しーまブログ 農業・畜産沖永良部島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2019年10月02日

沖永良部島の石灰!!











これは雪ではありません。沖永良部島は隆起サンゴ礁の島!!石灰岩でできた島です。その為に、水道水は石灰混じりの水が出る為に、それを除去した副産物として、大量の石灰が生まれます。これを当農園では馬鈴薯作りに活用しております。地下から汲み上げた水をこして、石灰が出る。それを畑に撒く。良い物が収穫できる、理にかなったやり方ではないかなと自負しております。酸性土壌の畑にこの石灰を撒く事により、作物に適した土壌になります。肌ツヤもきれいで、美味しいじゃが芋ができます。日々馬鈴薯作りに励んでいます。美味しい、じゃが芋作るぞ〜!!


同じカテゴリー()の記事画像
2023年6月ひまわり満開
【日本一の向日葵畑を、目指して】
2020土壌分析!!全ての畑!!
東京よりお客様!!
【チームミナムラ】 【ファームミナムラ】
2020年オリンピックイヤー 【じゃが芋収穫開始】
同じカテゴリー()の記事
 2023年6月ひまわり満開 (2023-06-16 22:39)
 【日本一の向日葵畑を、目指して】 (2020-06-08 23:12)
 2020土壌分析!!全ての畑!! (2020-05-21 22:27)
 東京よりお客様!! (2020-02-23 20:24)
 【チームミナムラ】 【ファームミナムラ】 (2020-02-15 06:04)
 2020年オリンピックイヤー 【じゃが芋収穫開始】 (2020-01-26 07:09)

Posted by ポテトファームみなむら  at 23:53 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
沖永良部島の石灰!!
    コメント(0)